nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

6月29日

「どちらもそこから脱出しようという意思がない」

私は状況が変わってくれたら良いと思っている。それが自己欺瞞なのだろう。

まず私が変わろうと頭では思っていても、どこかで相手に期待している。

夫にこれ以上お酒を飲むなら一緒に暮らせないと伝えてから、飲まない日もあるが、

飲んでいる日もある。自分はお酒を飲むなら一緒に暮らさないと言いながら一緒に暮らしていて、その矛盾がずっと結果として、10年以上続いている。

夫は急にお酒を辞めて精神を病んだりするのが怖いからすこしずつ辞めていくと言っている。かれこれ何年同じことに取り組んでいるのだろう。そんなに簡単に量をコントロールできるわけではないのに、本人も何度も挫折しているのに、自分は病気だと認めて他人の助けを借りることができない。

二人とも脱出したいともがいている。でも、真摯に向き合えていない。努力が足りない。