nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

7月5日

もし私がアルコール依存症だったらどう扱ってほしいか。

 

そんなこと考えたこともなかった。自分の記憶のないところで問題をやらかす。やめたいのにやめられない。

私だったら、夫のように自分でどうにかしようとは思えないと思う。そこまで自己防衛できない。すぐに病院とかへ助けを求めてしまうと思う。だから夫にも病院へ行けとか第3者に助けを求めた方が良いとかアドバイスしてしまう。

夫がすべてをわかっていることは知っている。知っててどうしようもないから苦しいのもわかる。

私ができることは責めないことだけだ。自分のやるべきことに集中しよう。

それができないのなら、相手が自分のやるべきことに集中していないなんて責めてはだめだ。