nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

8月24日

もうアラノンが必要ないと思ったことがある。ここまでで十分でしょ、と思ってしまって、結局トラブルになっての繰り返しだった。

ミーティングで出会う人の中には「私はそこまで望んでないよー」というくらいできすぎた人もいて、自分で勝手に納得して、坂の途中で引き返すようにいかなくなってしまったこともある。

自己実現のために必要と言われると、そういうことだったのかと今になって思う。

この酒にまみれたトラブルばかりの毎日から解放してください、というその願いだけで、自己実現なんて高次な欲求はなかった。今も自己実現といわれてもわからない。

自分に素直になることの大切さと、素直になる難しさはよくわかったというのが今の私の段階だ。