nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

12月5日

夫に、アラノンにこれ見よがしに通っていると言われたり、知識をつけすぎだと言われたり、アラノンを必要とするようになったのは自分のせいだと言われたり、色々あって、しかも今は断酒しているから平和なこともあって、アラノンで今日1日も途中でやめようかなと思ったことがあった。

でも、アラノンは夫のためにやっているわけではなくて、自分のためにやっているのだと自覚した。

私がアラノンに行くことや本を読むことで夫が気分を害することがあるかもしれない。

気分を悪くするならやめよう、ではずっとこのままだ。

今までもアラノンに挫折して、トラブルを繰り返してきたのだ。

先のことはわからないけど、365日をまず終えることは必ずやろう。