nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

9月2日

私は今育児休暇中だ。仕事をしていれば同僚もたくさんいて、自分の態度を周りの人の態度や意見から知ることができるが、今は家族としか関わりがないので、自分の姿勢がどうなっているのか見当がつかない。

仕事復帰できるのかな、と心配になるくらいだ。

他の人を認めること、この世で母に対してそれが一番できない。

母が私を認めていないから、と母のせいにしていたが、こどもを産んでみて、無事に社会人にするまでには大変な苦労があったことがわかるし、そうして育てた娘にしょっちゅう批判されていたらつらいだろう。そう思ってもやっぱり親子喧嘩はするし、変な言い方になるが、お金や肩書で人を判断するような俗世にまみれた考えをどうにかしてほしいと思う。

お酒を飲める人は楽しくて良い人で、お酒が飲めない人はつまらない人という考えもどうにか改めてほしいと思う。今回夫がアルコール依存症だと伝えても、「手が震えるわけでもないし違う」と言い張る。でも、酒癖の悪さを認めることはできたようで、お酒をすすめることはなくなった。正しい知識をもってほしいなんていうのは私の勝手な願いで、母には母なりのお酒への考えがあるのだろう。批判的にならないように自分が気をつけないといけない。