nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

9月1日

今まで私は夫にも子育てに参加してほしかったので、できるだけパパを頼りにするようにしていた。でもこどもも大きくなるにつれてパパママの区別がつくようになってきた。私は子育てに集中すれば良いのかもと思うようになった。正解はわからない。でも、夫に気をつかいながら子育てをしたら子供に申し訳ないと思うようになった。

私がこどものことにどっぷり漬かることが夫にとっても自分のことに集中できるのではないか。今までは「パパがいいって」みたいな気の使い方をしてきたけど、あえて言う必要もないし、パパが気が向いたらこどもの相手をすれば良い。

パパはアルコール依存症という病気なのだ。子育てに参加するかどうかは本人の余力のある時だけでいい。こどもがなつかなかったらそれはそれで仕方ない。

パパの病気が進行しないことがこどものためでもあるのだ。子育てでストレスが溜まってアルコール依存症が進行したら本末転倒だ。パパが孤立しないようにいつでもウエルカムな態度でいようとは思うが、「手伝ってくれてもいいのに」とかは思わないようにしよう。私も今は子育てが楽しいからそれだけで幸せだ。