nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

7月7日

自分のものの見方を受け入れられることを執拗に要求する

夫に対して私はそうだった。今もそうだけど、この人はこう考えるんだな、と思えることが増えた。そう思うことで損はしてないし、自分を否定された気にもならない。

この傾向は夫よりも母に対して強く感じる。

これはアルコールと関係ないかもしれないけど、自分を認めてほしいという力技だと思う。母と私は違うのだとわからせたい気持ち。

夫婦だと、パワーバランスだったりするのかもしれないけど、癖みたいなものもあると思う。

一歩引きさがって受け入れるなんて本来そんな難しいことじゃない。

職場の会議とかそんな態度でやってきた。それができないのは相手との緊張関係の度合いによるのだろう。