nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

9月6日

夫は毎日抗酒薬を飲んでいる。その場面をみると私は申し訳ない気持ちになる。

「私がこの人から楽しみを奪ったのだ」というような。でも薬をのむ決断をしているのは夫自身で、私は薬を飲めともなんとも言っていない。本人の意思で飲んでいる。その決断に対して私が申し訳ない気持ちになるのはおかしな話だ。私が申し訳ないと思うのは罪悪感だ。夫だけを悪者にした罪悪感。最初は一緒に飲んでいたのに、夫だけが悪者になった。

夫は自分の判断で薬を飲んでいる。家族のためには当然だと思えない。苦しいはずだが、同情するのもおかしい。

今日1日を読むのはお酒で困っているときだけじゃないと痛感する。

うまく行き始めた今、葛藤が多くて私が心の安定をしていることが必須なのだと痛感する。