nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

ステップ1

言っていることはよくわかる。でも実行できていない。

アルコールに対して無力であることはわかってはいるけど、もしかしたら、という希望が捨てきれない。いつだってアルコール>本人の意思なのに、今は、アルコール<本人の意思じゃないかと思ったりしてしまう。そして知らないうちに取引してしまう。

 

自分の生き方に集中することがあてつけがましくなっていると感じることがある。

それは私の中に怒りや恨みがあるからだ。それは自分のためにはならない。

家族全体のひどい状態がよくなり始めてはいるけど、すんなりと右肩上がりで良くなっていくわけではない。それは私が無力さを完全に受け入れていなかったり、自分の生き方に集中できなかったりするからだ。でも、長い目でみれば右肩上がりにはなってきていると思う。