nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

1月18日

各個人よりもグループの原理が優先すると聞くとあやしい宗教のように思えるけど、私は今のところ各個人としての生き方よりは、自分が生かされているという感覚に近づいている。自分の人生ではあるけれど、自分は自然の一部でいずれ死ぬことは確実だ。

それならば多勢が生き残る方を選択するのは自然なことだと思う。

それがグループの原理が優先するということだ。人類として生き残ることにもつながる。アルコールが人類を滅ぼす危うさをもっていることも確かだ。

お酒を飲むと人の善し悪しをしゃべりたくなる。それは自分が経験している。

そんな自分を嫌だな、と思う。自分のことを棚にあげてえらそうな気分になれるのがアルコールだ。これからアルコールが社会的にどんな扱いをされていくのかはわからないが、飲まない人の方が多い世の中にはなってほしいと思う。