nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

ステップ3

情熱の薔薇の歌詞のすごさを思う。

「答えはきっと奥の方、心のずっと奥の方 涙はそこからやってくる心のずっと奥の方」

 

今まで涙がたくさん出たけど、何の涙かわからない、でも心の琴線にふれたのだ、とわかることがある。でもそれをうまく説明できない。

私の段階では自分の意思は本音ではなく、うまくやろうとする頭で考えたことばかりだ。夫の飲酒に直接文句を言うことはなくなったが、今も間接的に攻撃してしまうのは自分の意思が弱いからではなく、怖いからだろう。幸せになることが怖いのか、また悲惨な生活に戻ってしまうのが怖いのかと考えると、幸せになることが怖いのかもしれない。自分の本音は幸せになりたいのだろう。