nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

7月18日

「新しいものの見方に対して柔軟に受け入れる」これは新しい考え方を知る、とは違って、自分の場合に当てはめて落としこんでいくことだ。

アラノンのステップはやっている最中に涙がでることがよくあった。

どういう感情かうまく説明できないけど、自分が受け入れたということなのだろう。

他人事ではなく、自分の奥深くの何かに響いたということだと思う。

今日1日を続けて100日を過ぎてきた。正直な感想はまだ100日?だ。

まだ1/3しかやっていないなんて信じられない。

今まで挫折してきたのもよくわかった。今のように夫がお酒を控えていて、うまくいってるような気になると今日1日を読まなくなったり、アラノンに行かなくなったりしていたのだ。

こうして記録に残すことは大事だと思う。私はステップも一気に集中してやってしまったから、やった気にはなったけど、効果が薄れるのも早かった。

「今日一日」を続けることの難しさを身をもって知った。