nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

10月25日

「私は自分の判断と行動に自信をもちすぎないように気を付けよう」

夫がアルコール外来の帰りに飲まずに帰ってくると言ったのに、ビールを飲んで帰ってきたので、実家にこどもを連れて2日間帰っていた。

私の両親にもアラノンの家族のためのガイドなどを読んでもらってアルコール依存症について学んでもらった。

両親は自分たち夫婦のことだから自分たちで決めなさいというスタンスで、できることは協力してくれるというので、しばらくは休日の前など夫がたくさん飲む日は実家に居候させてもらうつもりだ。

私は夫にも、母にもアルコール依存症について勉強しすぎ、こだわりすぎだと言われる。私からすれば母は昔の私のようにお酒を辞めさせようと必死だし、夫は典型的なアルコール依存症の症状がでている。

母と夫はいつかやめられると思っている。でも私は本当はそうは思っていないのかもしれない。本当にお酒をやめてほしいならもう少し信じることや、こういう生活が送りたいという理想があるかもしれないが、ここで、お酒をやめてしまったらどんな生活になるのか自信がない。自信があるのは実績のある今までのお酒にまみれた生活を続けることだ。お酒のない生活を先延ばしにしているのは私なのかもしれない。