nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

11月13日

毎日が惰性で過ぎていると気づいた。明日こどもとどこへ行くかを考えて、献立を考えて、離乳食を考えて、お金の計算をして、掃除をして、それで1日が終わる。

自分自身を向上させようとか全く思わなくなったし、着るものとか見た目も気にしなくなった。子育て中だからという言い訳はできるかもしれないけど、ちゃんとしてる人はちゃんとしている。

今日1日をどう過ごすかは、どう行動するかだけではなくて、どういう思いで過ごすか、ということだ。

何か怠けてしまう自分がいる。そして、仕事復帰したら、忙しいを言い訳にしてさらに怠けてしまう自分が想像つく。

今日1日、人の話を遮らずに聞くことをしよう。