nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

7月14日

私は今回のパトカー騒動で、夫から言い訳を聞いていない。

酔っぱらって帰ってきた時には、自分が飲酒して転んでびしょびしょに濡れたのに、

「びしょびしょになっちゃったよ」と被害者のように帰ってきたから、「事情はあとで聞くから」とすぐに家をでた。シラフになれば言い訳なんてしないので聞かずにここまできた。

夫の言い訳を聞いていないから、私も自分に言い訳をすることがなかった。

「反応することを抑えることは簡単ではない。」その通りだと思う。

そのためには知らなくて良いことは知らないままにしておくことも有効だと思う。

レシートがおいてあってもみない、とか、帰宅時間を細かくチェックしない、とか。

今回の件も、警察から事情を聞いただけだから本人がどう思っているのか、とか聞きたい気持ちもあった。今までだったらどういう状況だったのか、とか今どう思っているのかとか聞いたかもしれない。今回も少しは嫌味を言って、どこまで覚えてるの?とか聞いちゃったけど、追及してないし、怒りもしないで、淡々とこのままでは一緒に暮らせないことだけ伝えた。私の対応も少しは良くなってきたのだろうか。