nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

6月24日

1日の終わりにその日の反省をする、それが今日1日の基本的な考え方だ。

私は日記とか、その日にあった良いことを書き留める、とか何度もトライしては数か月でやらなくなってしまった。それは結果がでないからだと思うし、漠然としていたからかもしれない。

今日1日を毎日読む!と決めても結局続かなかったからブログという形をとっているだけで、まだ100日も続いていないので、これから続くかどうかもわからない。

自分自身をみつめることが苦手で、自分で自分のことがわからないんで、と先に言い訳をしてしまう。なぜ苦手かといえば、一言で面倒くさいのだと思う。

よりよい生き方をしよう、という向上心がない。今の状況に自分を合わせてしまう。

仕事を辞めて失業保険をもらってゆっくりしようと思った時も、仕事という強制力がない生活が耐えきれず、すぐに仕事を始めてしまった。何かに強制されていないと自堕落になってしまう。だから誰かに決めてほしい。

自分の足で立つ、社会的にはできていても精神的に自立していないから、今の状況がある。どんなに悩んで生きても、他人から見れば私の人生は小さなことで、自分の人生は自分にしか感じることのできない時間の積み重ねだ。今の生き方のままでは自分がかわいそうだ。