nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

11月14日

夫は10日ほど断酒をしたあと、休日にしっかり飲んで、翌日から少量ずつ飲んでいるようだ。休日は私と子どもは実家に泊まった。事前に飲むことがわかっていたので穏便だった。

今、公園でビールを飲んで帰ってくる夫をみると「なんで飲んでるの?」と思ってしまう。でも、家でたくさん飲んでいた頃は「ビールだけで終わらすことができないの?」と思っていた。あの頃の願いは叶っているのに、もっと多くを望んでしまう。

夫からすれば「ビールだけしか飲んでいないなんて大進歩」と本人も言っているが、私の求めるハードルがあがってしまったのだ。特に10日間断酒していたから、このままやめられるのではないかと期待してしまった。

夫は進歩しているのだ。そのことに感謝しよう。