nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

11月23日

夫は断酒会に行ったあとも外で飲んで帰ってくる。ほろ酔い程度だ。

でも、家に帰ってきてから私と話したことも食べたものも覚えていない。

それは泥酔していなくて喜ばしいことでもなければ、全部忘れているなんてけしかんらんことでもない。

そうなんだな、という事実だけで、私の感情がどちらに振れる必要もない。

今は離乳食で頭がいっぱいだ。

明日たくさん飲んで帰ってきたらどうしよう、とか思わなくなった。

断酒会に行ったという事実だけで、

また一つ肩の荷が降りたような感覚だ。

夫が明らかに変わったわけではないけど、私の感覚は変わった。また行くのかは知らない。聞くつもりもない。

早く離乳食作りに自分が慣れて、ペースをつかみたいな、という思いのが先だ。