nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

11月24日

アラノンに行くのは解決したいわけで、愚痴を聞いてほしいわけではない。

最初は愚痴かもしれなくても、参加しているうちに趣旨がわかってくる。

私は本当にこの問題を解決したいと思っているのか、という疑問がわいてくる。明るく健康な夫になったらどうしよう。と思ったりする。

私は明るく健康な夫にふさわしい妻なのかといえば、自信がない。

私が明るく健康な妻になることが先なのだと、アラノンで学ぶ。

明るく健康な妻になりたくない自分の葛藤に気づいたり、その理由を掘り下げることが解決への近道なのに、自分がその努力をできない。その不満を夫のせいにする。

夫の醜態についてわかちあうのは目的ではなく、そんな自分ををわかちあうのだ。