nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

8月22日

思いと考えから恨みや憎しみを取り去るためにベストを尽くすと言っても、恨みと憎しみがわかりにくくなっている。

私は育休中なので、毎日家にいる。夫は朝仕事を終えておそらくコンビニでビールを買ったりして飲んでから帰ってくる。以前は帰ってきたらコーラを飲んでいたのに、最近は焼酎を飲んでいる。私の目の前ではなく、隣の部屋でこそこそと。

絡んでくるとまでは言わないけれど、語気が荒くなったり、支離滅裂なことを言ったりする。そして寝落ちするから記憶もない。

だんだんお酒の量が増えていませんか?と言いたくて仕方がない。

言ったところで一時的には減るだろうけど、夫の中で恨みが大きくなるだけだろう。

断酒の努力の最中なのだと思いたい。でも信じきれない。

信じられていないことを夫も感づいている。

自分のどこが痛んでいるのだろう。日々裏切られた気分になっていることが痛みなのかもしれない。