nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

11月27日

私がアルコール依存症だったら、夫はどうするのだろう。きっと私と同じように巻き込まれていたと思う。共依存だから当然といえば当然だが。

妻という立場で夫の面倒をみないというのは自分の中で受け入れずらかった。

夫が飲んだあとの部屋を片付けないでほしいと言われた時も、もしその散らかった時に誰かきたら、とか他人の目を気にしてしまう私がいた。

今は片付けについては夫が多少片付けるようになった。飲んで、カップラーメンを食べてそのまま寝た時はテーブルの上にそのまま置いておく。起きてきた夫が、ラーメン食べたんだっけ、どうりで胃もたれしてると思った。とか言いながら片付けている。私が文句を言いながら片付けていた時より平和だ。文句を言いながら片付けることは妻の務めではない。自分も楽になった。

アルコール依存症が落ち着くまでは身の回りをキレイに整理整頓したりはできないだろう。そういう病気なのだと思ったら、私も楽になった。身辺がキレイになればお酒をやめられるのでは、とか思ったこともあったが、部屋は心や頭の状態を反映しているのだと思ったらごちゃごちゃしているのは当然だ。こどもが動き回り始めたので、いつか片付けなければとは思うが、あまり焦らないようにしよう。