nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

11月29日

「人間の生き方の状態をよいものとする唯一の可能な方法は、自分の感情的状態をよいものにすることである」

 

夫は今風邪をひいている。元々はこどもからもらった風邪だ。

一旦市販薬で治りかけたのにぶり返した。その理由はお酒を飲んでソファでそのまま寝たからだろうと思っている。もちろん本人には言っていない。

昔から夫はすぐに風邪をひくし、絶対に病院にいかない。

今回は病院へ行った。私が行けとも言ったし、またこどもにうつされても困るとも言った。そんな腹の立つことを言われたにもかかわらずすんなり病院へ行った。

不思議だ。いつもなら「そういうこと言うから行く気がなくなる」とか私のせいにされるのに、何も言わない。仕事も休んでいないし、かなりつらそうだ。でもこどもが近づくと抱っこしたり、遊んだりしている。

こうした夫の行動で私の感情的状態は良くなる。

私は病院へ行けと怒りと不満を持って言ったし、夫は私の感情をわかっているとも思う。夫自身もソファで寝たあとから具合が悪いので、自分でも思い当たるのかもしれない。お互いに自分の落ち度を自覚している。でもうまくコントロールできない。

今回は夫の方が理性的な行動をしていた。ありがたい。