nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

8月26日

これまでも夫はお酒を辞めるといって数日はやめても徐々に量が増えていた。

今回は警察沙汰を起こして1か月くらいで子どもを散歩に連れ出したり、夜中に起こして泣かせたりして私も怒った。

実家の母も泥酔してこどもと散歩している夫の姿をみて、このままじゃ子供に何かあってもおかしくない、そうなったら後悔してもしきれないよ、と涙を流していた。

夫にお酒を辞めるようしつこく言いなさい、とか管理をしっかりしなさいと言われたけど、私にはぴんとこなかった。だから

夫には「お酒をやめると言っても、いつもまた飲み始めているから、本当にやめる気がある誠意を示すには、病院に行って治療するしかないよ」と言った。

そうしたら、病院に行くと言った。

まだお酒には未練があるだろうし、病院に行くことに前向きではないかもしれないけど、もう自己流でやめることにことごとく失敗してきたし、今回は懐いていたこどもがこの一件以来、夫がだっこすると泣くようになった。それが堪えた様子もある。

どうなるかはわからないけど、こどものためにできるだけのことはやろう。