nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

12月2日

私はよくスリップする。夫が飲むことを決めつけたりする。「どうせ飲むんでしょ」といつも心の中で思っていた。今回夫が私の自虐を解いてくれたことで、「どうせ飲むんでしょ」と思わなくなった。これは初めての経験だ。

お酒をやめると期待しているわけではない。でも、もう本当に飲まなくなるんだろう、と今回は思う。飲まないことを許した、そんな感じだ。

「飲まないなんて許さない」

言葉にするとこんな気持ちがあったのだと思う。それは自己憐憫に浸りたい自分の欲求で、それに夫が反応していた部分もあったのだろう。

「アラノンは一夜で奇跡をおこさない。しかし私達が振り返る時、奇跡が徐々に起こってきていることに気づくのである」

本当に徐々にだ。