nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

12月28日

私は幸せな家族を作りたい。幸せな家族とは、それぞれの信頼の上に成り立つ自由のある家族だ。信頼は愛情が土台だ。お互いが好きであることが前提になるので、まずは自分を好きになる必要がある。夫のことは好きだ。全体的に好きだ。こどものことももちろん好きだ。自分のことも好きになってきている。というか、年齢もあるけど、自分を許すことができるようになってきた。これも自分だと思えるようになった。

次に必要なのはお金だ。私は仕事が好きだ。子育てと両立したいと思っている。でも周りをみていてもそんなに簡単なことではない。それに、人に託すのだから自分の思い通りにはならないことを覚悟する必要がある。特に母は人と比べることが多いし、考える前に手を動かせというタイプだし、優越感をもちたがるし、すぐに人を急かす。時間つぶしに実家にいって、クリスマスツリーを作っていても「早くしろ」というし、父は老後なので急ぐ必要もないのに、「最近動きがトロトロしてる」とか文句を言っている。

私はこどもには自分の頭でじっくり考えられるようになってほしいので、母との距離感をどうとるかが問題だ。確実に働き始めたら助けてもらうことになるだろうけど、それをうまくできるかが問題だ。