nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

1月12日

今の毎日は楽しい。こどもが毎日成長する。同じ日はないというけれど、それがはっきりとわかる。

今日夫が仕事に行くときに、急いででかけたせいか、車に乗るときに大きな声をだしていたらしい。実家に車を停めているので両親から「大きな声をだして車ででかけていったが何かあったのか」と電話があった。家の玄関を出るときはバタバタとしていたが普通に出勤していったので、ただ何かイラついて声をだしていただけだと思うと言った。

両親も夫の動向を心配している。年末から断酒していることは伝えていない。

なぜ伝えていないかと言えば、もし断酒できなかったらという不安があるからだ。

そういう不安を持つことにまた不安をもってしまう。

夫が出勤するまでは平和だったのに、

両親から電話がかかってきてから変な妄想に取りつかれている。これは妄想だと言い聞かせる。

毎日は楽しい。自分の妄想がそれを邪魔する。夫が断酒をしている今、私を不安にさせるのは妄想だけだ。また飲み始めてしまったら、の不安と、さらに落ち込んでしまったらの不安と、明日両親になんて説明すれば良いんだろう、という不安。もしかしたら両親に説明することが一番の不安かもしれない。断酒をしていることを伝えなければいけないのかと思うと、気が重くなる。

夫が家族の前でノックビンを飲んで、家族を安心させるのだ、と言っていたが、私も両親に夫が断酒していると伝えることが大事なのかもしれない。私が夫を信用しないでどうするのだ。