nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

7月30日

夫がお酒を私の前で飲まなくなって1か月が経とうとしている。それでも夫が仕事が休みの前日はソワソワする。夫が休みの日に私の予定を伝えると、その予定に合わせてお酒を飲もうとするからあえて私の予定は伝えていない。

この時点でもう駆け引きみたいになってしまっている。

今日でかけることを伝えたら、私がでかけるまでお酒は飲まないで、でかけた途端飲んでいた様子がある。そのことに腹が立った。でも絡まれたわけでもなく、本人のどよんとした空気から自己嫌悪も感じられて、何も言わなかった。

夫はお酒をやめたいと思っているのだ。そのために努力していることもわかる。

今日もお酒を終了させるためにカップ麺とカップ焼きそばを食べたようだ。

おなかをいっぱいにしてなんとかごまかしている。

さっきまでもやもやしていたけど、これを書いているうちに夫の努力がわかってきた。

もやもやしている時間は私の人生にとってもったいない。

今日の家事はまだ終わっていないけど、明日夫が休みでソワソワしていたからアラノンで今日1日を読んだ。家事より自分の心の安定を優先させることができるようになった。時間は幸せのために使っていこう。