nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

2月26日

「私自身が築き上げようとしているよい生き方の例」

夫は断酒を継続していて、こどもも生まれて、幸せになろうとしている。心のどこかで幸せになって良いのか、この幸せは続くのかと思ってしまう。そしてこの幸せになろうとしている状況をおもしろく思わない人がいるのではないかと思ってしまう。

もし、飲酒で暴力ど真ん中の時の私が今の私をみたら、「そんな幸せ続くわけがない」と思うだろうか。

答えはノーだ。その時の私は希望が欲しかったから、同じように苦しんでいる人の話より、自分の一歩先を行っている人の話が聞きたかった。うまく行っている人を妬むとかそういう気持ちはまったくなかった。

私は何を気にしているのだろう。私は私の人生を生きれば良いのだし、妬む人がいても良い。ミーティングにいまいち積極的にいけないのもそういう感情があるからかもしれない。夫が断酒していることをどんな顔で話せばよいのか考えてしまう。

私は私自身が築き上げる生き方しかできないし、自分の人生に全力を尽くすことは私の自由だ。それに今お酒で苦しんでいる人の話を親身になって聞ける自信はある。断酒にゴールはないから、明日は我が身という気持ちもあるからだ。