nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

1月6日

アルコール依存症が病気であることを受け入れて、夫自身には問題がないと思えるようになった。夫は最近私の前でノックビンを飲む。飲酒欲求についてもよく話している。

病気で苦しんでいる。だから病院にも行って、薬も飲んでいる。

理解はできた。感謝はして良いものか、まだ答えがでない。

まだ完全にやめられたわけではない。やめようとしてくれている努力に対しては感謝というか、「あぁ、こんなに大変なんだ」と、軽い気持ちでお酒をやめろと言っていたことを反省した。本当にやめたかったのに個人の努力ではやめられなかったんだな、と思う。

私は今こどももかわいくて幸せだ。そのことには感謝しているし、今の状況は夫なしでは考えられないので、それは感謝するしかないのだろう。