nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

3月17日

ステップをやり直したいと思いながらできずにいる。きっと来月には育児休暇も明けて、さらに時間がなくなるだろう。今も保育園の入園準備でバタバタしている。

多分ステップはしばらくはできないだろう。アラノンで今日1日をやりきることが当面の目標だ。

今、埋め合わせには取り組んでいる。

恥ずかしい話だが、夫が自営業をしていたころの法人税の滞納がまだ残っている。すでに会社は消滅しているし、払う必要はないのではないかと思っていたけれど、私にとっては、法人税を支払わずにお酒を飲みに行っていたことは、人として恥ずかしい行為だったし、踏み倒すことなくいつかは払いたいと思っていた。これまではボーナスが入った時とか、すこし余裕資金があるときに分割で払っていたが、納付書の期限もきれるため、税務署に電話をした。払う気があることを伝えた。延滞金もだいぶたまっている。

納付計画とか書類も書いて、前向きな気持ちになれた。「払わなくても差し押さえされるものなんてないのに払う必要ある?」と全く思わないわけではない。

でもこれは気持ちの問題だ。あのアルコールにまみれた地獄のような日々を清算するのだ。そのためには支払っておく必要がある気がする。それが埋め合わせだろう。