nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

2月3日

ここまでアラノンで今日1日をやってきても自分の問題点が何なのかはっきりわからない。

ただ克服できてきたことがあるとすれば、「自分はここに居ても良い」という存在不安がなくなったことと、自分に正直になるということだ。

これは自分の問題と意識して、解決できるように考え方を変えてきた。

今の課題は理性に従う力な気がする。夫が断酒して、さまざまな不調を訴えてくる。

そうすると「じゃあ飲めばいいじゃん」みたいな気持ちになったりする。

本音は飲んでほしくないが、面倒くさくなってしまうのか、罪悪感からなのか放り出したくなる時がある。

冷静に考えれば、これは断酒に向けての道のりであるし、今飲んでいないから私は不安なく暮らすことができているし、酔っぱらった時の仕返しを恐れたりすることなく、正直に話をすることができる。

自分の問題点は一つ解決してもどんどん出てくる。それは1ランク上がってまた問題がでてくる感じだ。最初から見えていた問題点ではない。

アラノンにでてくる「導き」という言葉は、よりよく生きるための問題が一つ解決したらまた次のステップの問題へと永遠とそれが続くということだ。