nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

3月19日

昨日夫が断酒会へ行った。私にも行くと事前に言っていた。この前はまだ飲酒している時に断酒会に行ったので、私にもコソコソした感じだったけど、今回は違った。

休みの日に出かけると以前は飲酒してくるのではないかとソワソワすることもあったが、もう今はない。飲んだら飲んだでスキップだな、と思える余裕もあるし、努力してもアルコールに負けてしまうこともあるかもしれない、とこれまで積み上げた断酒の日々に注目できるようになった。

飲んでしまった1日より、飲まなかった2か月半の方が重要なのだ。

断酒会のあとは飲酒欲求が強くでるから、と深夜までドライブしていたようだ。

夫は夫なりに自分を説明できるようになったし、そのことで私も安心できるようになった。