nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

2月6日

夫の断酒は続いている。生活費の折半について、そんなに払えないと夫が言ってきたことも、それについて私が、「払ってもらわないとどうしようもない」と答えたことも、今までより問題が明確になっていると思う。

今、保育園も私の職場復帰も決まって、今の住居で生活することが私の中で決まったので、お酒を飲みたい、とか、家賃とか生活費とか払えないということであれば、夫にでていってもらう、の一択だ。

私が譲歩できるものはもう何もないし、そのことに自信がもてるようになった。

お酒が飲みたいなら私が家を空けようか?とか、お金が払えないなら私がどうにかするよ、とかそう思わなくなった。お酒を飲んでいた頃は追い出されるのはいつも私だったけど立場が逆転した。それは夫が断酒して怖くなくなったこともあるけれど、私が正当なことを言えるようになったことも大きい。正気になってきたのだと思う。

これから、こどもの保育園が始まって忙しくなるし、お金もかかるし、他にも色々あると思う。そういう困難をどう乗り越えていくのかはまだわからないけど、乗り越えていこうとお互いに思っていると思う。