nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

4月14日

このブログを始めたのは、アラノンで学んだことをすぐ忘れてしまうからだ。

アラノンで今日1日という本があって、数分で読み終わるのに、体得した気持ちになって読むのを辞めてしまうことが過去に何度もあったからだ。

 

自分を客観的に見よう、自分に正直でいよう、自分を改善していこう、というのは、

たゆまぬ努力と内省が必要で、日常生活の中でそれを続けていくのは精神力が必要だ。

今までブログをしたことはなかったけれど、コロナや自分の状況からミーティングにも参加しずらい中で、続けられる方法を考えた。本当は紙に書くのが良いのだろうけど、

保管場所にも気を遣うし、今まで挫折したこともあった。ブログを公開している理由は本当に自分がつらかったときにブログを読んで勇気をもらった経験があったから。

そこでアラノンに行ってみようと思えたし、アルコール依存症の理解も増えたし、

一緒に暮らしている家族の感情に頷けることも多かった。

本では得られないその時の感情とか、考え方とか、負の部分も多く書いてあったし、もがいている姿は自分に重なる部分も多かった。

今は今日1日のその日を読んで、パッと思いついたことしか書いていないので、

もっと深い部分まで考えてよーと思われるかもしれない。

でも当面の目標は毎日読むということ。きっと来年同じ日を読んでも持つ感想は違うと思うし、年々人としての深みを増していけたら良いと思う。今はまだ浅いことしか書けなくてもよしとする。