nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

3月21日

はきだしの解放感をアラノンはいつも与えてくれた。最初は自分がどんなに大変な目にあっているのか、夫は夫で飲まないといられない不幸な境遇にあるのだ、と共依存丸出しのことを泣きながら話していた。

その後も少しうまく生活がいきはじめるとアラノンに行かなくなって、またお酒で大変な思いをして、また通い始めての繰り返しで、アラノンを駆け込み寺のようにしていた。つらい時だけ頼りにして、日々の努力をしていなかった。

アラノンで今日1日を毎日読もうとトイレに置いて読んだりしていたが、結局続かなかった。

今回1年分読んだことで自分に浸透しただろうか。そして、育児休暇があけて忙しい日々に戻ったら、またアラノンの考えを忘れてしまうのではないか心配だ。

アラノンの考えを浸透させるためには、できるだけ時間を作って書物を読むこと、自分のブログを読み返して自分の考え方の癖を意識すること、ブログも毎日ではなくても良いから続けること、ステップをやり直すこと、ミーティングに行くこと、これらを意識して生活する。