nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

5月12日

昨日夫がビールを飲みながら「もうお酒を正当化することはやめたから」と言っていた。以前からそういうことは言っていた。

それを聞いて私は「あぁこの人も悩んで、勉強しているんだ、お酒を減らす努力をしているんだ」と嬉しく思った。悪い言い方をすれば、この人も気づいてきているんだという上から目線もあったかもしれない。

受け答えとしては、「ふーん」みたいに返したと思う。

嬉しそうにもしなかったし、だよねーみたいな感じでもなかったんじゃないだろうか。

自分でもはっきりわからないけど、上から目線は心の中だけに留められらのではないだろうか。

夫のこの発言は何かしらのうしろめたさがあってのことだと思う。私の成長の邪魔をしているのはこういった「評価」かもしれない。

相手のうしろめたさをいいことに、自分が上から目線になってしまうことがある。

どうすれば評価を取り除けるのか。夫の発言を聞いた時にどういう気持ちになるのが正解なのか、自分が成長したときに示す態度を想像することがまだできない。