nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

5月15日

「自動的に夫の行動や動機について、自分で結論をくだしてしまう・・・」

私も思い当たることがたくさんあるし、もっと言えば、あなたが気づいていないあなた自身の動機についても私はわかったつもりであることもある。

あなたはそんなつもりはないといってもきっとそうに決まってる。みたいな決めつけが、本人に言ってしまうこともあれば、自分の中で飲み込んでいることもある。

女はしゃべりすぎるからまず男の話を聞いた方が良いと、男女の脳のしくみの違いの本とかによく書いてあったので、話を聞くと、全然違う動機だったりしたこともある。

私はあなたではない、と思うためには、こちらが相手の話を聞く姿勢をもつことや、

まず自分の意見を述べてしまう癖をどうにかしないといけない。

結局は自分の生きる姿勢の問題だ。