nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

9月26日

自分自身の動機がはっきりしないことがある。

夫が病院に通い始めたが、この前コロナワクチンの1回目の接種のあと、仕事へ行き、帰宅してからほぼ1日爆睡していた。次回の病院はコロナワクチン2回目の翌日だったので、車で1時間ほどかかる病院まで運転していくのは危ないからと言って、夫に予約を変えた方が良いのではないかと言ったら、「じゃあ予約変更しておいて」というので、私が電話で予約を変更した。

受診の前日に、家では飲まないと約束していたのに、家でこっそりビールを飲んでいたので、「きまりはきまりだから」と伝えたところ、私が予約を変更したせいでプレッシャーになっていた、と怒り、今日受診したあとにも、「予約を変更されたので断酒はもう少し先になります」とメールが来た。

私がお酒を飲んでも良い口実を与えてしまった。私が予約を変更したのは、コロナワクチンの副作用が心配だったから、だけではなかったのだろうか。

自分ではそういう動機で予約変更を提案したつもりだったが、動機はもっと違うところにあったのだろうか。夫は予約を変更されたことに自分も同意していたのにすごく怒っている。

夫は今日の受診で、医師に焦る必要はないと言われたそうだ。私も急に断酒しろとは言っていない。娘を連れて家に帰ってきたら、家が明らかにお酒臭かったので腹を立てたのだ。

でもあとになってから冷静に一言で伝えたつもりだ。その一言に恨みが詰まっていたのだろう。

私にはできなかった断酒を病院がしてくれそうになって、私が邪魔に入ったのだろうか。一つわかったことは、通院に関しては私は触れてはいけないということだ。