nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

5月16日

決断をするとき、頭で条件などを考えたり他人の考えを総合しても、自分で納得できるものでなければあとで後悔というか、心にわだかまりが残るような気がする。

どう考えても今の私は世間からみて正しい方を選択してきたとは思わない。

親や友達にこれまでの経過を伝えてきていたらとっくに離婚しているだろう。

私はあまり人に相談する方ではない。

どうして相談しないかといえば、相手のアドバイスに従わなかった時に気まずいからだ。

ということは自分の中ですでに答えが出ているということだろう。

自分が思った結論と違う方を勧められるリスクをとりたくないから相談しない。

ここでいう、答えを敏感に受け取れるように心を開くというのは、私はあまりしてこなかったけれど、直感みたいなものを大事にしてきたのだと思う。

自分の人生は自分で決めていきたいから、きっと私は大事な決断は自分一人で下していくのだろう。その時にちゃんと心の奥深くまで問い続けていけるようにしたい。