nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

5月30日

どうしてそんなことを言ったのか、を検証することはとても大事だ。

自分の感情と言葉は連動しているわけではない。それは素直じゃないからという面もあれば、癖のようなものもあるのだと思う。

自分の問題に目を向けるとはそういうことだと思う。

私も相手に干渉しないために、自分の予定を詰め込んだりすることがあるけれど、そうやって逃げていればずっとそうなってしまう。

今思っているのは、今度の夫の休日、飲みすぎてしまうかもしれない日に、子どもが生まれる前はホテルに泊まって、トラブル回避をしていたけれど、ちゃんと家にいようと思う。そして、言わなくていいことを言わずにいられる自分でいたいと思う。

言わなくていいことを言わない自分になるには、手から離して神に預ける、気楽にいこう、とか、ちゃんと基本に立ち返って自分に言い聞かせることだ。

そして、夫もまた苦しんでいるのだ、と思い出すことだ。