nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

5月11日

時間が解決するとは本当だ。時間が解決してくれると信じられるようになって、執着が薄れてきたかもしれない。

今が大切だから、手から離して神に預けることができる。

この先の保証とかを求めたら何も手放せなくなってしまう。

自分が恵まれていることに気づくというのは人と比べることではない。

「あぁ、ありがたい」とその人の存在自体に思うことだ。

これをくれたから恵まれているとかそういうことではない。

こどもが生まれたことが、私の家族をはじめ、いろんな人の価値観を変えて、行動を変えた。ただ寝てるだけなのに、それをみたくてしょうがない人たちがたくさんいる。

自分にもそんな時代があったんだろうと思う。

時間が解決することもあれば、時間とともに忘れてしまうこともたくさんあるのだろう。だから動物は子孫を生んで、また大事なことに気づいて、また忘れてを繰り返すのかもしれない。