nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

5月4日

私の苦しみは私自身の怠慢、そういわれてしまうとそうだとしか思えない。

今私は、小さな子供を抱え、夫のアルコールの被害を憂いている。

自分一人だったらどうにでもなるけど、子供に何かあったら、という不安がぬぐい切れない。それは出産前に十分に考えてきたし、決意をもって産んだ。

私が夫に干渉しなければ大変なことにはならない、というのが私の出した結論だった。

夫単独で飲みすぎてもそんなにひどくならないが、私が干渉することによって酔い方は悪化する。

だから、私の態度が重要なのだ、と。

今日1日を続けようと思ったのも、自分が子育てに集中して、夫のアルコールに対する態度が悪化することが容易に想像できたからだ。

まだ1年も続けていられないけれど、ブログにせず、毎日読もうというだけだったら、退院してから続けられなかったような気がする。

退院してからもこうして書き続けられていることを自分でほめてみたい。