nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

6月12日

夫が職場のアルコールチェックにひっかかったらしい。

数年前にも何度かそういうことがあり、その際には次にアルコールチェックでひっかかったら退職と言われていた。今回はボーナスなしと言われたらしい。

もうアルコールチェックのない仕事に転職したいと酔っぱらいながら言っていた。

それが本音だろう。プライドも傷ついただろうし、職場での肩身も狭いと思う。

私は今回の件で二つの考え方ができる。

 

アルコールチェックにどうしてひっかかったのか問い詰める。

アルコールチェックのない職場に行きたいなんてこれからも飲むつもりなのかと問い詰める。

 

もう一つは、クビにならなくてよかった。今回はミスってしまったけど、普段の仕事が評価されているってことだろうね。

肩身の狭い思いをしていたのに私は全然気づかなかったから、一人で抱えながらまじめに仕事に行っていたんだね。

 

私にそのことを伝えるのも勇気がいっただろう。なにせ私は今産休中で、給料が入るのは数か月先になってしまうから、夫の収入だけが頼りだからだ。

このご時世、ボーナスカットなんてめずらしくないから嘘だってつけただろうに。

不安になろうとすれば不安になる要素なんていくらでもある。

夫の職場で起こったことは私にはどうすることもできない。

収入の増減に関しては現実的に対処していくしかない。私が怒っても収入は増えない。

不安に負けずに一つずつ現実に対処していこう。