nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

6月21日

生きる姿勢をかえないといけないのだ。

実は12のステップの本が行方不明で、読み返しながら読んだ方が良いんだろうけど、

今日1日を読みながら思い出しながら書いている。

今までは自分のその時々の反応を変えていくことに、結婚生活をどうするか、こどもへの関わりをどうするか、と一つ一つの自分の考え方について書いてきたけど、最終的には自分の生きる姿勢だ。

それがアラノンの真の目的だった。でも目の前のことにとらわれすぎて、この章を読んでハッとした。

母になってしまったら、自分の生き方とかよりも母として、という視点になってしまって、以前のように自分のキャリアとか、自分の人生について考える時間がほとんどなくなってしまった。自分の生き方に興味がなくなってしまったともいえる。

それでは何も解決しない。早く12のステップの本を探し出して向き合わねばと思った。