nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

8月8日

スローガンとステップに集中することがどれだけ難しいことかはわかりずらい。わかったような気になってしまうからだ。

12のステップを何が言いたいかを理解するのはそんなにむずかしくない。

ただ、実践するのは大変だ。私はわかったつもりになってアラノンから距離をとってしまってはまたトラブルになっての繰り返しだった。

今も夫はお酒を減らす努力をし、絡まれることもなくなった中で、今までだったら読み物もしなくなっていただろうけど、「読む」という実践ができているから穏やかでいられると思う。何年もアラノンに通い続けている人はその実践の意味がわかっているのだろうし、謙虚さももっている。そういう人に直接あって話が聞けるのがミーティングの良さだと思う。