nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

5月17日

アラノンのありがたみは、参加したりしなかったりを繰り返してきたからよくわかる。

本当に困った時に助けてくれたのはもちろん、うまくいってるなーと参加しなくなったり、本を読まなくなると急に事態が悪化する。

それは夫の変化ではなく、私の考えが被害的になり、態度が憎しみにあふれ、なんでも夫のせいにして自己正当化が始まるからだ。

何回か経験して、「あっ、これはアラノンに行かなきゃだめだな」と思い、また参加するということを3回繰り返した。

ちゃんと参加してプログラムをやり続けていればそんな遠回りはせずに済んだのに、

自分がちょっとでもよい調子になると怠けてしまう。

そして、今私は妊娠してから自分自身がお酒を完全にやめているが、それまでは私も機会飲酒程度に飲酒していた。アラノンに行きながら飲酒している人なんているのかわからないけれど、夫との飲酒もしていたので、それが楽しくなるとアラノンに行かない、というか行きづらくなっていたのかもしれない。時間がたてばまた新たなトラブルを生んでまたアラノンに行っての繰り返し。私も自分の都合の良い部分だけみて生きていきたい人間なのだ。