nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

6月3日

悪い習慣を改めたい時は自分を変えたいと思っているから、小さなことから一つずつが難しい。

お酒について干渉しない、なんていうことすら守れない。

自分がやりやすいことだけやって、苦手な部分に目をつぶっていては変わることはできない。

アラノンで今日1日を毎日読む、も何度挫折したかわからない。

きちんと読まなくても開くだけでも良いと思っていても、それすらもできない。

習慣化するシステムを作ること、気持ちだけでやろうとしないことも大切なんだと思う。

自分自身を変え続けることを恐れないって怖いから、元の習慣に戻ろうとしてしまうから、だから深く自分をみつめることが必要なんだろう。