nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

7月17日

自分自身に真摯な姿勢で生きるって難しい。自分について正直になることが時間がかかる。自分が正直になれることと、なれないことがあるから、一つ一つ見つめなおさないといけない。

自分の仕事に専念することの難しさは、向上心が必要だから。

このくらいで良いかなと思ってしまえば、空いた時間に他人に興味をもったり、へんな想像をする時間ができてしまう。

自分のベストを尽くすとは自問自答を継続して向上していくことだ。

私はこの向上心がない。このくらいでいいか、という妥協が多いから、自分の空いたパワーが変な方向にいってしまう。その言い訳が自己正当化だと思う。

自分でベストを尽くせたと思えることを増やしていきたい。