nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

7月22日

アルコール依存症についてたくさん調べたけど、

どの本を読んでも書いてあることはだいたい同じで、治療は断酒、最近では減酒もあるが、飲まないことしかない。

語弊があるかもしれないが、ダイエットとかと同じで、食べれば太る。みたいなものだ。それは自分の意思が固まらないうちに人からとやかく言われたらいやになってしまうのは当然だし、太ってちゃいけないの?のような自己否定ともとらえかねない。

夫は断酒に向けて飲んでいないのか減らしているのかしている。詳しいことはよくわからないが取り組んでいることは確かだ。

家は平和だ。私は自分の行動を素直に話せるようになった。これまでは私が実家に行くというのを隠したりしていたけど、それも堂々と言えるようになったし、子どものこともなんでも話せるようになった。今までは気に障るようなことを言うとその時は良くても酔っぱらった時にそのことを引き合いにして暴言になることもたくさんあった。

だからすべては怖くて言えなかった。今はそれがないので自分もリラックスしているし、今思えばそういう私の緊張感も夫は感じ取っていたのかもしれない。