nirenohi’s blog

アラノンで今日一日を続けます

7月25日

今夫は家でほとんど飲んでいないし、仕事帰りにどこかで飲んでいるように思うが、車を置いてから1時間以内には帰ってくるので少量かもしくは飲んでいないのかもしれない。

帰ってくると無意識にそれを見極めようとしてしまう。その程度の量であれば暴言などもない。でも見極めようとしてしまう。そして飲んでいないことを願っているかというとそうでもない。裁く人であってもいけないのだと今日わかった。

責めてたてる人ではないから良いかと思ったが、今の私は裁く人だ。

私がお酒を飲んでいるか見極めようとする理由はわからない。少量なのだから護身とか恐怖とかではない。また前のようになってしまうのではないかという不安もないわけではないけど、信じられないのだと思う。

おそらく毎日少量飲んでいるのだろう。発言とかでシラフの時とは違うからわかる。

少量飲んでいるのはやめるために少量にしていると解釈して責めずに済んでいる。

あとは、飲んでいるか見極めようとする自分の本当の気持ちを明らかにしないときっとソブライエティにはたどり着けないのだろう。